特別編進捗日記その2とアンケの話

今日もいつも通り更新。また1日早いけどもう気にしない。

■Fantia■
FantiaとCi-enの話

■サムネ用■

~~アンケートの話~~

ツイッターで実施していたアンケート終了しました。
投票頂きありがとうございました。
■投票結果(106票)■
オリジナル:22%
お題:28%
よその子:11%
ジャンル:39%
でした。

アンケートを実施した理由ですが――
私の★お題回答率に比べると★お題の投稿は多いのですが、
実際の有償支援者様の人数と比べると
1人1回だとしても半分以下の投稿率だったのが一つです。
そこから色々考え「もしかしてオリジナルコンテンツ目的の方もいるのでは?」
という考えに至り、アンケを設置しました。

また、これらの結果を意識したかったのがもう一つの理由です。
私は気分で描く事が多いため、面白いお題がきていれば
オリジナルそっちのけで描いちゃう可能性あります。
いつも描いてるジャンルを無視する事もあります。
そのブレーキとなる判断材料が欲しかった意味もあったり……。

もちろん支援や意見に縛られず自由に創作するつもりですが、
ファンが否定的になる事態も避けたいので、目的を意識したかった感じです。

■例えの作り話■
起:「●●さんのオリジナルが好きでプランに参加しました!
   またこの子が見られるなんて嬉しい! 応援してます!」
承:「今月も更新ないのは残念ですが、忙しそうですし仕方ないですね。
   (出来れば進捗報告は欲しかったかな)
   お身体に気をつけて、無理せず頑張ってください!」
転:「またお題消化ですか。私、オリジナルが好きで支援したのですが……
   出来ればそちらも意識してくれたら嬉しいです」
結:「ソシャゲたのしそっすねwww うっは、マジお前支援するなら
   他の方の同人誌買った方が良かったわ。
   なんでこんな奴に上乗せしちゃったんだろう……」

ここまでひどくはならないと思いますが――。
こうなると両方が嫌な思いするので……うん。
支援系サイトはこういうのがありそうで怖いと思っています。

gdgd語りましたがそういう諸々がアンケートを実施した目的です。

~~終了~~

■お試しavi■
ハルティエル2特別編(前編)では
ダメージボイスが重要になってくると思ったので
やっつけgifファイルに音声素材屋さんを加えてみました。

ダメージボイスがあれば、実装も早くなり
ピンチシーンもテンポ良くなってwin-winになると思ったので……。
前編はこういう感じにピンチシーンを展開して、
素材屋さんに頼りまくる予定です。

■ブログに出した途中絵■


以前アッさん描いたとき、その辺のザコさんの敵キャラをお借りした事あって
もう一度同じようなのを描きたくなった。

覗き見プランではもう少し進めたものを公開しています。
それでは~

しまった、Fantiaだとあれ――aviがあれだったり動画があれでした。><;
ちょっともう眠くて限界なので、
覗き見プランに入れてたブツを全体公開に移動して寝ます。
おやすみなさい。

■進捗プレイ動画■

もそもそ進めています。

■途中絵■

ぬりぬり中・・・。


前回の記事で書いてたもう1枚のラピス絵。

月別アーカイブ

記事を検索