プラスカゼット 2018/12/07 01:05

クリスタを買おうと思っています

今日は製作の話じゃないのですよ…すまぬ…。





イラスト製作ソフト「クリップスタジオ」の体験版に触れてみた感想


「やべぇなコレ」


カラー絵はフォロワーさん向けの記事にございます!


ところで何がやべぇかって…あの、線がふにゃってならないんですよ…。
そしてpng保存したら背景が既に透過されているんですよ…
正面顔描ける定規とかもあるんですよ…
何もかも優秀でやべぇのですよ…!


クリスタについて機能を教えてくださった方がいます。

SNSでお世話になっている

瑠璃さんツイッターアドレス

から基本的なクリスタの使い方、ショートカットのキーボード操作を丁寧に教えてもらいました…!
そしてオプション(!?)で美麗ボイスでした!!
(ホラーゲーム実況プレイとか向いてそうでs…)

そんな素晴らしいお声と共に超絶丁寧な指導を受けましたので
クリスタの使い方を少し覚えました!感謝です!!


さて…自分の現在使用しているソフトは「CGイラスト4,5」(通常版)なのですが
圧倒的なシステムの差に開いた口が塞がりません…。
今使っている人がどれくらいいらっしゃるのかわかりませんが同じソフト使われている方がいましたら語れそうです。色々と!

そして凄く重要なこと…
クリスタに触れてみて線を細くしてもちゃんと着色ができる…!
これは本気で感動しました!

自分が絵を描く時はわざと少し太い線で描いてます。
それには理由がありまして…

線を太くしないと「塗り、加工、透過作業」でどうしても線画が認識されず潰れてしまいました…なのでゲームスチル等を描く時はいつも

画像サイズを最初から2倍にして描く→描き終わったら搭載のペイントソフトで2倍縮小する→フォトショップで背景を透過したり切り取りを行う…

と、いう作業を今まで行っていました。
ウオサマーはこの背景透過作業だけで20~時間以上は余裕に超えてます。
差分含め1枚1枚全て編集していましたので…


さて、話を戻しますと、
CGイラストは長いこと使ってましたがそろそろ切り替えるべきかなと思いました。
ですがラフの描きやすさはやはりCGイラストが描きやすいので
ラフはCGイラスト、線画と着色はクリスタでやろうかなと思います。
ほんっっと色んな機能あってずるいですちくしょう!!

はい、近日中に買おうと思います。


とはいえクリスタにはまだ慣れていないので1枚仕上げるのにとんでもない時間がかかっています。

ぷちらぶ!のCGは既に終えているので次回の次回の次回の次回作ぐらいからクリスタ絵中心で作りたいなと思います。
何故そんなに後まわしなのかというと公開できてないイラストが大量にあるので…うっ(´n`;;)


 

フォロワー以上限定無料

大体の記事は見られるぞ! 配布終了したお試しゲームとかも受け取れます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索