コウ 2019/04/10 07:30

ゲ制進捗報告04/09

私の住むところは桜の花が咲いて、風が吹いて、雨が降り出しました。自然は過酷ですね。
それでも花は散っていないので案外強いです。
お花見は行かれましたか?私は散歩で眺める程度のつもりです。

今回はLive2Dの勉強を兼ねて登場キャラの立ち絵を動かしてみました。

それでは進捗報告いってみます。
■システム
・重ね着               (20%→20%)
・スキルウィンドウ          (0%)
・キャラクター衝突判定・ダメージ計算 (0%)
・特殊アイテム            (0%)
 巻物(読めるアイテム)(0%)
 回数制限アイテム   (0%)
 松明         (0%)
・システムメニュー          (0%)
・敵AI                (0%)

重ね着は手付かずでした。ずいぶん引っ張ってますね…。いい加減終わらせたいです。

■グラフィック
・イベントスチル(R18シーン)
 ラフ(11→17/28)
 線画(0→1/28)
 完成(0→1/28)
・モンスター・オブジェクト
 モンスター (6→6/22?)
 オブジェクト(3→3/18?)
・立ち絵表情差分
 (1→1/14?)
・アニメーション(0/7?)

完成したイベントスチルは見学プランに、ラフは定食プランで公開してます。
モンスターは削減する方向で見直ししています。正直今もギリギリ削っっている数ではあるのですが完成を優先するため。余力があれば増やしたいです。
オブジェクトについてはえっちな仕掛けのためのオブジェクトを追加予定です。
表情差分は主人公のみの数字です。他キャラクター達は見積もりがまだです。これも完成を優先、ですね。全裸立ち絵やえっちな表情差分はほしいですが…
アニメーションは1枚に1日かかりそうなので数を絞って7枚としました。
制作ペースが上がれば枚数を増やす予定です。

■シナリオ(イベントもここに入れます)
・オープニング(0/1)
・エンディング(0/1)
・サブイベント(0/55?)

シナリオはまだほぼ手付かず。覚書程度にテキストファイルに書いている状態です。
これも進捗として数字にしたいけどどう表せばいいのか…。

さて、進捗報告の最後にロードマップらしきものをのせておきます。(ガントチャート…?)


グラフィックは6月1週目完了、システムは7月2周目完了、シナリオを8月末完了、
9月をデバッグ&調整としています。結構突貫に見えますね…。

最近1週間ごとに更新できてなくてすいません。
なかなか、お見せできるものがなくて記事のために何か描いてる、みたいな。
今回はLive2Dの操作を覚えていました。
1枚にどれくらいかかるかわからないと予定も立てられませんので。
実は最初Live2Dをインストールしたものの起動すらしなくて、別のツールを勉強してました。
ところが翌日インストールフォルダ内にあるd3dというファイルから起動できるという情報が…!
で、出来たのがアイキャッチ画像です。
さて、次回記事はミニゲームの更新です。ねむるちゃんでLive2Dを試してみるのがちょっと楽しみだったりします。
何かしてみたいことがあると、とりあえずねむるちゃんに試してみる…そういうキャラっていいですね。

さて4月も上旬が過ぎ、新しい環境にも少し慣れたり暖かくなったりで油断しやすい頃。
気をつけて4月を乗り切りましょう。
それでは。

フォロワー以上限定無料

イベントスチルから1枚

無料

【 定食プラン 】プラン以上限定 支援額:1,000円

イベントスチルからラフ1枚

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/04に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索