みひらぎ亭 2018/09/20 11:59

【プラグイン配布あり】進捗:ウェイトやディレイの削減 本体:v0.8.3.4

 ツクールって、演出のためかウェイトやディレイがいろんな箇所でかかっているんですよね。
 NPCの台詞などの、メッセージが全部表示されたはずなのに、キーを押してもメッセージが送られなかった経験があるかもしれません。メッセージが全部表示された後にウェイトが掛かっているので(10フレームくらい)、その間にキーを押してもからぶってしまうわけです。
 僕自身読むスピードが早い方で、どんどんメッセージを送ってしまうタイプなので、その辺が気になっていました。
 なのでメッセージのウェイトをまるっと消してしまいました。
 これでzキーとxキーをダカダカ連打して、どんどん読み進めていけるようになりました。快適です。

 メッセージはデフォルトで一括表示するようにしていますが、
メッセージは順々に表示される方がいい、という方のために、メッセージ表示スピードも設定できるようになっていますのでご安心ください。

 あとはセーブデータをロードする時の暗転時間も長く感じたので、4倍速にしちゃいました。
 これで着床ガチャや多胎ガチャのリセマラが捗りますねっ!

 こんな感じで、ゲームの快適性は常に追求していきます。
 ただ、快適性は演出とトレードオフの関係にあると思うです。豪華な演出や間の演出をすると、その間ゲームの進行が止まってしまうわけです。
 今作では、お風呂の暗転時間や学校の授業演出が長めになっていますが、長いと感じたらコントロールキーで飛ばせるようになっています。
飛ばしすぎたらバックログ機能で読み返してくださいね。


ロード時間短縮を、プラグイン化してみました。
作者さんはぜひ導入して、さくさくロードさせてください。
Ver1.0.1

LoadFadeShorten.js (2.44kB)

ダウンロード

適用前

適用後(ロード速度4倍+タイトル画面の暗転省略)

以下更新内容詳細

【 10ドル 】プラン以上限定 支援額:1,000円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2018/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索