CPUX4/BioSapiensさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

『Rabbit Burn』Ver1.04 復活&プレイヤー強化システム・視認性改善 他


ブロック越しにキャラが見えるようになったぞ!

DLsiteにてバージョン1.04が配信されました。

>> Dl site 販売ページ <<


DLsite.comより再ダウンロードお願いいたします。
インストールされている「Rabbit Burn」フォルダに、

再度 Rabbit burn1_0_4 フォルダ内にある同名フォルダを上書きしてください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。


Ver1.04 アップデート内容

機能追加
・キャラにカメラを固定し、演出による切り替わりをオフにする機能を追加しました。
・プレイヤーの復活・強化システムを多数追加。
・最終ターンでタイマー上限アップ・プレイヤーが強化されるようにしました。
・新たなシステムの導入に伴いシステムメッセージの種類追加。
・新システム導入に伴いキャラのアクション追加・行動AI修正。

バグFix・仕様改善
・メインゲーム時のカメラの視界を改善しました。(壁・ブロックの透過処理等)
・オートカメラの頻繁な切り替わりを緩和しました。
・ボール全停止でタイムアウトになる仕様廃止。
・背景の物理設定を修正。


今回はメインゲーム部分のカメラ改善やプレイヤーが有利になるシステムの追加となります。







カメラワーク等視認性の改善について。


オートカメラの切り替わり緩和

うっとおしい程のカメラの切り替えがカオスさの演出に一役買っていた部分もあったため、通常時カメラの激しさはあまり変わりませんが見易さの観点から一部修正しました。

まず、倒した敵やゲットの際にターゲットが
至近距離にいる場合にはカメラを移動させないようになりました。

また、GET時のカメラの回転を無くし、少しズームしてから戻るという仕様に変更しました。
そしてデストロイ後はプレイヤーにずっと追従し続けます。



カメラ固定機能の追加

キャラの顔アイコンからカメラをキャラに付けた後。
左下の Lock アイコンをクリックすると、カメラそのキャラに追従し続けるようになり、
演出時の切り替わりもオフに出来るようにしました。




壁際・ブロック越しの視界改善


カメラが壁に触れると、その壁を非表示にする機能に加え
追従中のキャラの手前にあるブロックを半透明にすることでキャラが見えるようにしました。
また、H中のキャラはボールにぶつかっても回転しないようになりました。


次はゲームシステムの追加機能について。(過去記事と一部内容かぶります)


プレイヤー復活システム


条件が揃えば、プレイヤーが死亡しても復活できるようになりました。

復活条件
 ・バニーガールを一人以上連れている。
 ・バニーガールが行動可能(倒れていたり、捕まっていない。)

条件を満たしていない場合は、 You Died のメッセージと共に、死亡カウントが増えます。
従来通り3回死亡でゲームオーバーです。




プレイヤー強化システム

ゲームの進行によってプレイヤーの攻撃力やHPが強化されます。
以下強化タイミング
 ・プレイヤー死亡時
 ・プレイヤー復活時
 ・バニーの服破壊時

強化倍率は 左下HPバーの上にATK ~% HP ~%と表示されます。

これにより、今までの仕様に慣れていた方々はヌルゲーに感じるかもしれませんが、
難易度設定で敵のステータスをMAXにしておくと、ゲームとしてなかなか手ごたえを感じるようになったので、お勧めです。


最終ターンでのプレイヤー強化・タイマー上限アップ
12ターン目ではプレイヤーの攻撃力が上がり、タイマー上限が+30されます。
(詳しくは過去記事参照)

えー、先回2倍アップといいましたが、12倍になりました。
最終ターンではもう2倍も12倍も大して変わらい位強化されていると思ったので・・
せっかくなら馬鹿みたいに上がったほうがね。



バグFix、システムメッセージ追加等
壁の向こうに入り込んだボールは前からフィールドにリスポーンする仕様でしたが、
座標の関係で柱に入った場合そのままとなっていました。
今回から柱に入り込んだボールもリスポーンするようになります。

今回のシステム追加に伴い、システムメッセージを追加しました。
5人目GET時・・Reach
6人目GET時・・Complete
死亡カウント時 ・・ You Died
等々・・


また、チキンファール時に棒立ちの場合(わざとファールを起こしたような場合)
オラつきながらHPが全回復するようにりました。
今後はわざとファールして形成を立て直す戦法も出てくるかと思います。




以前より告知していたコレクションモードの改善については
次回 1.05 のアップデート時に実装を予定しています。

\いいねで応援!/