CPUX4/BioSapiens 2018/07/19 21:48

次回 1.04 アップデート進捗


次回バージョンアップ作業での実装内容の予定と進捗です。

今回は大掛かりな更新を予定しているため、少し日がかかると思います。
なのでまずは何を実装するのかと、進捗を随時公表していくとにしました。

次回アップデートで実装予定の内容

(18/07/20時点)
メインゲームシステム改善
・カメラの視界(壁際の障害物)を改善。(済)
・オートカメラの頻繁な切り替わりを緩和(済)
・キャラ固定カメラで、切り替わりをオフにする機能(済)

・システムメッセージ種類追加。(作業中)

・最終ターンに逆転しやすくなるシステムの導入(済)
・死亡時に条件を満たせば復活できるシステムの導入(作業中)
・ゲームが後半に進む程プレイヤーが強化されるシステム導入
・ボール全停止でタイムアウトになる仕様廃止。(済)
・物理設定の改善(済)

コレクションモードの機能拡張
・男キャラの半透明&局部のみ化
・モーションを次々と再生していくモード(エンドレスモード)
・カメラを自動でいい感じの位置に移動させる
・ダンスモーションの読み込み


以上を予定しています。既に一部実装済み。
今回は、現在のシステムを煮詰めていく目的が主になります。
結構量があるので、切りのいいところで全部実装する前に更新するかもしれません。



長いので今日は実装済みの機能について説明します。(07/19時点)

視界改善(済)


壁にカメラが当たると、壁オブジェクトを消して視界を塞がないようにしました。

物理設定(済)
見えない壁・引っ掛かりなどが起きにくいように背景の物理設定を修正しました。
今と跳ね返りの挙動が少し変わるかもしれませんが、不確定さは緩和されるかと思います。
たまに壁に入り込むのは・・・ すいません、そのままで。


ボール全停止でタイムアウトになる仕様廃止(済)
現在の仕様では、全ボールが停止するとターンが終了する仕様です。
これは元々普通のビリヤードだった頃の名残りで、全キャラがずっと棒立ちになるのを防ぐための仕様です。
ただ、現在のゲームバランス的にデメリットの方が多くなってしまったため、廃止することにしました。


最終ターンに逆転しやすくなるシステム(済)
現在のゲームバランスの問題として、
終盤になるにつれてクリアが難しくなり、常に短期決戦が求められることかと思います。

ターンを縮めるほどスコアにボーナスが入るので傾向としては問題ないのですが
やはり終盤にもゲームの楽しさを継続させたいという思いがあります。


終盤の改善策の1つとして、
12ターン目に逆転のチャンスシステムを導入しました。
中盤に苦戦しても、最後のチャンスに賭けることを意識できるようにしました。
よりギャンブル感が高まるかと思います。


まずプレイヤーの攻撃力がそのターンのみ2倍になります。

また、最終ターンのみタイマー上限を+30します。
これはGET0の状態から速攻デストロイで45秒にして、
ギリギリクリアに間に合わないくらいの時間を想定しています。

コンボが上手く繋がれば一発逆転ができるかもしれません。




他の内容については後日また説明したいと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索