家庭菜園 2019/04/27 18:08

菜園・平成最後のアップデート祭り(ロスタイム)

えー・・・・・・『いっしょにイこうよ! -桃色動画館-』がまたアップデートです。

というのも、Chromeの「音声付きのムービーファイルは自動再生できない」というクソ仕様をFireFoxがver66で追随してしまい、FireFoxでも自動再生が行われないことが判明してしまったから、家庭菜園のアニメ作の中でも特殊な作りになっている『いっしょにイこうよ!』だけは「プレイができないと言っても過言ではない」という状態になってしまったので・・・。

もちろん、ver1.0.2で追加した「Chrome専用モード」でプレイして頂けば問題はないのですが、何の説明も無しにFireFoxでChrome専用モードを選択しろ!・・・というのは無責任な気もしますし、FireFoxが追随したことでこれはこのChromeのクソ仕様が主流派になっていく流れなんだという判断をしました。

Edgeについても近い将来ChromeのChromiumベースになるらしいのですし。


・・・・・・というわけで、Chrome専用モードをメインの「ムービーモード」として、従来のムービーモードは今回のアップデートで廃止しています。

また、内部スクリプトに変更を施して、シーンの終わりまで再生したら自動的に次のシーンの再生をスタートさせるようにしました。


これによって、放置していても最初から最後まで連続再生するので、ハンズフリーでお楽しみ頂けるようになっています。

もちろん、ボタンでの操作も従来通り可能ですので、お好きなときに戻ったり進んだりしてください。


なお、オマケ扱いになってるFlashモードですが、Chrome、FireFox、Safariでは面倒な設定をしない限りはまともに表示すらできなくなっていて、現時点でほぼ何もせずにプレイできるのがWindows10にデフォルトで付属しているMicrosoft Edgeのみになってしまっています。

このため、もう家庭菜園の動作確認環境でもFlashはまともに動かないためサポートしきれませんので、申し訳ありませんが2020年を待たずに 「家庭菜園でのFlash版のサポートは平成いっぱいで終了」 とさせていただきます。

フォロワー以上限定無料

ヤッター\(^o^)/

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索