ビアード 2018/05/04 00:18

二つのトイレで苦労も二倍だな

トラバリー王国を乗っ取った魔王は、
反乱を起こす者たちが拠点としていた町のトイレに魔物を放ちました。
その結果、町中のトイレというトイレは強力な魔物に占拠され、
誰もトイレに近づくことはできなくなったのです。

しかし、人は生きている限り、
どうしても排泄という行為をしなければなりません。
そのため、トイレを奪われた人々は
町の至る所で用を足すようになりました。

やがて町のそこかしこに糞尿がまき散らされることになりました。
すると、町そのものが大きな肥溜めとなり、強烈な悪臭を放ち、
排泄物を媒介に繁殖した菌が蔓延し疫病を流行らせました。

こうして、糞尿によって穢れていった町を
人々は『腐街(ふがい)』と呼びました。
腐街と化した町には、もはや人は住むことができず、
トイレが無事である町に移住することを余儀なくされたのです。


人々が魔王に抵抗することを止めてしまったのは、
このようにトイレを奪われ、町が腐敗していくことを恐れているからです。

逆に言えば、レジスタンスが勢力を取り戻し、
魔王へ対抗するためには、
こうして腐街となった町を取り戻す必要があるのです。


では、腐街を元へ戻すにはどうしたら良いか。
それは言うまでも無く、奪われてしまったトイレを取り戻すことです。

各町には、公衆トイレが存在しますが、
公衆トイレの入り口には不思議な結界が張られ、
中へ入ることはできません。

公衆トイレの中へ入るには、
まずこの結界に魔力を与えている魔物を倒す必要があります。

町には宿屋など、公衆トイレ以外にもトイレが存在する建物があります。
これらのトイレにも、そのトイレを支配している魔物がおり、
こいつらが公衆トイレの結界へ魔力を送っているのです。

つまり、まずは公衆トイレ以外のトイレを巡り、
そこを占拠する魔物を片っ端から倒していく必要があるのです。

魔物を倒すことができれば、結界が消え、
公衆トイレの中へ入れるようになります。
後は公衆トイレに巣くう魔物を倒さねばならないのですが……。


なんと、公衆トイレの中は異空間……
いわゆる、『ダンジョン』になっています。
そう……このゲームにおけるダンジョンは、トイレなのです。

ダンジョンと化したトイレの中を進むと、
ぽつんと置かれた便器が見つかります。
ここにもトイレを占拠している魔物がいますので、
こいつを倒す必要があります。


ちなみに、先ほどは男子トイレの方に入りましたが、
女子トイレは女子トイレで別の入り口になっています。
試しに女子トイレの方に入ってみると、男子トイレとは似ているけれど、
また少し違ったダンジョンになっています。

男子トイレと女子トイレのダンジョンは、密接な関係になっており、
片方のダンジョンで起こしたアクションが、
もう片方のダンジョンに影響を与えることがあり、
これが、ダンジョンを攻略する上でのギミックにもなっています。

余談ですが、往々にして『おしっこ』が
ギミックや謎解きの鍵になることが多いです。


話を戻すと、男子トイレと女子トイレを行き来しながら、
ダンジョンの攻略を進める必要があるのです。

そして、このダンジョンに存在する全てのトイレを開放すれば、
晴れて腐街を取り戻すことができます。


一体、最後の砦……いや、最後のトイレには
どんな魔物が潜んでいるのやら……。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索