アンコクマリモカンさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 06月の記事(6)

2019下半期へ向けて&キャンペーン達成

キャンペーン公約500pt達成しました

ご参加ありがとうございます。
取り急ぎご報告を。
まだ1000ptの公約も残っているので達成絵はキャンペーンが終わった後に取り掛かりましょう。
その頃にアンケート機能も実装されていればスムーズに行けるのですが
・・・どんなもんじゃろ?

フォロワー以上限定無料

無料公開記事を閲覧できます。 活動報告をしたり、未公開のお絵かきを出したり

無料
\いいねで応援!/

ci-en1周年キャンペーンやってみます!!

キャンペーンが始まっていたので参加してみました。

当サークルは(というかci-en自体も)まだまだ狭い世界での活動なので
露出の機会は積極的に増やしたいところ。
一つお祭り気分で参加することにしました。

公約というのがあるのでこちらも立ててみます。

キャンペーンページ

500ポイントと1000ポイント2つの公約ですが、
ポイントは累計で貯まると思うので500達成時点で1つ目の公約が達成
もう500で2つめが達成されるんだと思われます。

具体的な内容は達成したときにまたアンケートなどで
決めようかと思いますが、
ci-enでは今夏を目処にアンケート機能を実装するとのこと。
スムーズに行けば新機能を早速使える機会になるかもしれませんね。

フォロワー以上限定無料

無料公開記事を閲覧できます。 活動報告をしたり、未公開のお絵かきを出したり

無料
\いいねで応援!/

ブレイザーオウカ比較表

これも以前Twitterにあげたものですが

当サークルの中でも長く続いている2作品
飽きっぽい自分でもこの二人は定期的に描きたくなり人気もあるため
気がつけばシリーズが続けられました。

今後もシリーズを大事にして継続していくためにも
その構造を解析し、分析してみようという一環で二人の主人公を比較してみました。
結果割と対極の属性を持っていることに気付かされました。
確かにこれなら一方を描き飽きたら、
もう一方を描けば新鮮な気分で作業が続けられるという事だったのかも?

ストーリーやゲーム的な部分で言うなら行動パターンも割と違っており、
(女主人公なのでだいたい同じようなものになるだろうと思ってましたが)
ブレイザーは「猪突猛進で目標に最短距離で向かうタイプ」
オウカは「ザコや幹部を倒して回ったり」と割と堅実なタイプです。

まあ後者でないとゲームやお話が成り立たない所があるんですけど。

そのため
オウカRPGは最初から目標が明確でラスボスも最初から顔出ししますが、
ブレイザーRPGではラスボス?の正体や居場所は不明なまま始まります。

敵も人質を取られていたり、誰が怪人か分からなかったり、
また配信動画でヒーローの指針を示すことで彼女が
暴走しないようブレーキが掛けられています。
(本来このブレーキ役は相棒の中島くんの役目なのですが、入院中なので)

寄せられる感想などからもブレイザーよりオウカのほうが好きな人が多いのも
こうやって性格を分析するとちょっと分かる気がしました。

・・・オウカの人気が上がってきたのは近年のRPGをリリースしてからなんですけどね。
(それまではセンカの方が人気が高かった印象です)

フォロワー以上限定無料

無料公開記事を閲覧できます。 活動報告をしたり、未公開のお絵かきを出したり

無料
\いいねで応援!/

翻訳版連続リリース・海外展開

シグナルフォースに続き
今度は外人さんからも人気のあるオウカを英語化しました。


https://twitter.com/ankokumarimo/status/1136516459637559296


シグナルフォース英語版は順調に売上が伸びており、
海外のファンの皆さんにも改めて感謝しております。

流石にオウカは2年経っているのでそこまで売上は見込めないでしょうが、
(既に購入している人の再DL数は見えませんし)
今度の展開を見越して英語版を作ってみました。

フォロワー以上限定無料

無料公開記事を閲覧できます。 活動報告をしたり、未公開のお絵かきを出したり

無料
\いいねで応援!/

6/4 暫定今後の予定。

PPPも無事発売できたので
本日は今後の予定を考えていきます。

まずは好評いただいておりますシグナルフォースの追加情報。

発売2ヶ月とちょっと経過した現在
少し遅れて英語版が仕上がったのでアップデートいたしました。
Special Operations Unit - SIGNAL FORCES

英語圏の方はこの機会に是非どうぞ。

次回作の予定

並行して進めていた作業で次回作は
プリエールの世界観のパーティRPGを計画していました。

高校生くらいのしっかりお姉さん
中学生くらいのドジっ子お姉ちゃん
小学生くらいのショタヒーローくん
という
おねショタNTRヒロインピンチ・ヒーローピンチ物を目指していましたが
キャラクターの絵を完成させた時点でどうしても理想的なシステムが
構築できず、現在凍結せざるを得ない状態となってしまいました。

結構キャラクターの立ち絵が多くて複雑なため
便利なAVG的なシステムを作りたかったのですが、
最有力だったプラグインでバグが発生してしまい
代替案も微妙だったため頓挫中です。

キャラも多く、シチュやCGも凝ったものになりそうだったので余計に
基本システムが微妙なままでは制作は危険と判断しました。

完全にお蔵入りしてしまったら立ち絵の着せ替えPSDファイルでも公開しましょう・・・

フォロワー以上限定無料

無料公開記事を閲覧できます。 活動報告をしたり、未公開のお絵かきを出したり

無料
\いいねで応援!/

記事を検索