本日の作業 スケジュール洗い出し
沢山のフォローありがとうございます!
本日の作業のメインは『スケジュールの洗い出し』という地味なものですが、せっかくなので記事にしようと思います
需要薄めだと思います。 ごめんなさい……
フォローしてくださっている方の中に、製作者様がおられましたら「うんうん」ってなるかもですが、ゲーム製作というのはなかなか予定通りにいきません
制作に複数人が関わり、それぞれの予定があり、さらに作ってみるまで見えない問題点もたくさんあるからです
さらにののの通信の中の人は、スケジュールを立てて遂行するのが苦手です
タイプ的にはこの人です
そこで! この度はプロの力を借りることにしました!
お仕事で進捗管理をしている友人に相談したわけですが、具体的には
- 全工程を分類して必要な作業のリスト化
- 〆切の確定
- 現在までの進捗を可視化
- 担当の明確化
を行い、無理かどうかの確認と、さらに遅れが出たときにどうするかの話し合いです
当たり前に聞こえると思いますが、コレができてなかったんです……
そして重要なポイントですが
とにかく暇な人を作れ!というか企画者が暇になれ!
という、同人ゲームでそんなの無理でショー!というアドバイスが……
さすがにそれは難しいと伝えましたが、企画をする人に作業を詰めてしまうと、
- 歯車がずれたときに何もできずに状態が悪化する
- 拘りが強くなりすぎて、いつまでも終わらない
などの弊害があるそうです。 なるほど、心が痛い……
他にも
進捗を管理する時間を惜しむと結果的に遠回りになる
とか
週に1日は休め! 休めないなら長く続かない
とか、色々と……
もちろん全部をいきなりは無理なのですが、少なくともこれからは友人の力を借りて、進捗管理をやっていければと思っています
それでは、本日はこのぐらいで
明日は旧作のラフ&高解像度画像を公開予定です~