ヨーグル本舗 2018/06/22 17:48

ci-enとfanbox合わせて支援者10人になりました!

ci-enとfanbox合わせて支援者10人になりました。

開設20日くらいは、pixivとci-enで一人ずつしかいなかったけど
一月経つと2人から5人に増えて
二ヶ月目は10人に増えました。

プロの作家でもない自分の連載を読むために
お金を払ってくれて本当にありがとう。

毎回「お金を払って読む価値のものを作るんだ」と心に刻みつけて作ってます。

自分は支援サイトで連載始めるまで、「連載」という形はロスが多いんじゃないかと思ってました。
例えば2ヶ月粗筋づくり、5ヶ月CG制作、3ヶ月残りのCG作りながら漫画化みたいな方が効率いいんじゃないかと思ってました。

でもそれは間違いだったと思う。一見効率よく見えても、誰にもみせずに10ヶ月それをやるのは難しい。個人でやっていると、どこかで間延びしてしまう。
連載にした方が密度の濃いものができると思う。

「お金を払って読んでくれる人がいる」っていうことはものすごく力になります。
福祉用語でいうエンパワメントです。

自分は支援者さんにものすごく力をもらっている。

自分みたいに中途半端な売上だけど製作期間はやたらと長い作家を支援してくれる皆さんにいいことがあるといいなあって思います。

いずれ改めて「支援者さんにありがとうをいうだけの白ハゲ漫画」でも作ります。

では、作業に戻ります。

今月は29日まで更新続くのでお見逃しなく。

何しろpixivもci-enも翌月は過去ログ閲覧不可になるので…

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索