Ren 2019/01/10 22:51

ちょっと時間が空いてしまいました(´・ω・`)スイマセン

元旦の挨拶より少し日にちが過ぎてしまいました。
更新できず申し訳ありません。絵の方は進展がなく・・・
今、内部にシナリオを流し込んだり、イベントの構成をしております。
RPGシリーズは素人でもRPGが作れてしまう画期的なツールです。
このツールがなければ、私はとてもRPGゲームを作れないでしょう。
それを思えば、ありがたいツールなわけです。
しかし、これだけは!解消してほしい不満が2点あります。
ここから制作者向けのお話になっちゃいますが、ご容赦を。
アップデート時にパッチでできるよう、公式で出来るようにしてほしい事。
シナリオなどのテキスト文章を、そのままコピペでゲームに流し込めることです。

現在上記はRPGACEの時にスプリクトを作成し公表してくださった方がいるので、その方のコンバートのスプリクト(MVではプラグインになるのでしょう)はMVでもあります。ただMVとACEがだいぶ内部構造変わったこと、そのスプリクトが2年近く前の発表なので、アップグレーとしている現在のMVに問題なく使えるか、という問題が一点。

2点目はこれは公式で是非何とか、してほしいのです。公式が追加プラグインなどで発表してくれたら、有料でも全然かまいません。
現在はいちいちイベントに流し込むので大変手間がかかります。
検索や置き換えもテキストでないのでできないので、修正も手間がかかります。

このあたり改善されると、開発の手間や時間、利便性が格段に上がるのにな~この時間がなぁ・・と思ってしまう・・・(´・ω・`)

私は交友関係がものっそせまいボッチなので、開発状況での他のサークルさんの事はわからないのですが、皆様どのように時短しているのかは大変興味がありますね。

開発時間は短くできればやはりいいですからね。
色々ゲーム制作が滞って、延び延びになっているので、時短できるところはしたい・・・。

という、愚痴なのでした。お目汚しを。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索