広崎悠意 2019/07/03 02:42

ボーカル曲について

私、主題歌とか入れるようになって声優さんのプロフィール見る時にはボーカルの対応も少し気にするんだけど、「ボーカルの補正作業をする」のを必須条件にあげているのを見かけた。
 ううむ、素で使ったら怒られちゃうって事だよね。
 ボーカル補正は常識化してるってことなんでしょうか。
 ピッチ補正とかボーカルの補正ソフトとかはあまり使ったことないんだけど、歌唱ソフトをけっこう使っていたから勝手は分からなくもないんだけどね。
 使うのに抵抗もないけど前提として持ってこられるとちょっと変な感じはするね。

 気持ちとしては、歌い手さんが精いっぱいやってくれてそれでももう少し整えたいって時には使うのに抵抗は無いと言う感じ。
 だから、初めに言われてしまうとちょっと拍子抜けしてしまう所があるね。
 そして使うとしてもあまりガリゴリにするのはどうかとは思う。
 だから、こちらの裁量でやって「もっと補正してよ」とか言われちゃうかもしれないことを考えるとちょっとなんていうか縛りを与えられてしまう感じはする。
 逆に補正は許さないって人も居るかもしれないけどね。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索