KLV Canvas & 性DEC 2018/07/03 01:47

My New Gear: XDJ-R1

もしかしたらこの記事を読んでいる人にはMy New Gearを初めて目にする人もいるかもしれない。ミュージシャンとかが新しく機材を買ったときに(Instagramとかに上げながら)使うフレーズです。ググるとたくさん機材自慢が出てきます。

先日Twitterでアンケートを取ってみたところ、思いの外機材の話って興味を引くところがあるようで、自分も記事にしてみようと思った次第です。確かに僕もペンタブの使い心地とか、使いもしないのに気になるし。

XDJ-R1

今回導入したのはパイオニアのオールインワンDJシステムXDJ-R1です。Twitterのフォロワーのお兄さんから破格の値段で譲り受けました。流石に新品を自腹で買う度胸はありません…音楽好きの嗜み兼SE制作のお供、といった狙いがあります。

rekordbox dj

これ単体でももちろんプレイはできるのですが、公式サイトを見るとわかる通り、現行最上位モデル(オールインワンならXDJ-RX2、プレイヤー単体ならCDJ-2000NXS2)はなんとフルカラー液晶がついていて日本語表示にも対応しているんです。これが非常に羨ましい。あと通っていた専門学校で触っていたのがDJミキサーDJM-900NXS2を加えたNXS2セットだったので小さいドットマトリックス画面だと少ししんどいんです。甘えといえばそうなんですけど。

なのでおうちでプレイする分にはDJソフトを入れたパソコンにDJコントローラーとして繋いで、選曲やステータス確認をパソコン側、ツマミの操作をXDJ-R1側で行うというスタイルを取ることにしました。その様子が先頭の写真です。MacBook ProでDJとか完全にイキりやん。

DJソフトはいろいろありますが、同じメーカーのソフトということもあり速攻でrekordbox djに決めました。もともとファイル管理にはこれの下位版として提供されているrekordbox(無印)を使っていたので、そのままの流れです。

出演情報

流石にこれをこの場所で書くのは少し場違いかな、と思いつつ…
はります!!ーHarim@sーアイドルマスターオンリーアニクラ
7月14日に兵庫県・加古川市(めっちゃ地元!)で開催されるクラブイベントでデレマスの曲をかけさせてもらえることになっております。残り2週間、XDJ-R1もガンガン使ってきれいに繋げられるよう練習するぞ〜。お近くの方でアイマス好きな方いらっしゃいましたらぜひお越しください。「Ci-en見ました」とくらびすたに話しかければ…別に何もありません。

そんなわけで、新たな武器を手に入れ更にモチベーションが上がったくらびすたをどうぞよろしくお願いいたします〜。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索