かぶらや嚆矢 2019/06/10 10:44

Taverna Frania ご支援御礼版01 配布始めました

先日Ci-enに投稿したときは連日雨が降っており、今回の記事投稿は、梅雨入りとほぼ同時期になりました。
次は台風が上陸する日にあわせて……ではなく、ちゃんと定期的に更新なり投稿をするべきですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。1日2回は足指を蚊に食われる、かぶらや嚆矢でございます。
こう文字にしてみると、なかなかホラーですね。私の周りでは「かんす(蚊)に食われる」で通じるのですが「刺される」「吸われる」とか、中には「噛まれる」などの言い方も、土地土地によってあるようで……

さて。
大変お待たせいたしました。製作ご支援プランにご登録いただいている利用者様限定にはなりますが、Taverna Frania ご支援御礼版を作成しましたので、投稿いたします(記事最下段からダウンロードできます)。
先日の記事にて少しだけ触れたとおり、本編中で発生するHイベントの1つをピックアップして「もしかしたらこうなっていたかもしれない展開」を書き下ろした、IFストーリーでございます。

シーン単体でも見られるようにしたつもりですが、シチュエーションの都合上、本編未プレイだとどういう経緯で路地裏へ連れ込まれるハメになったか、当該イベントが発生する前に何があったか、分かりにくいかもしれません。
なので未プレイの方はぜひぜひ拙作体験版αもプレイしてみてください(ダイマ)

    ◇

5月分のご支援金額の報告ですが、7,500円でした。
いただきましたご支援金は、スクリプトおよびタイトルロゴ用CGを外注するための製作費用に充てさせていただきました。
ありがたくも多く方からご支援を賜りまして、恐縮するばかりでございます。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

    ◇

ご支援御礼版では、本編でやりたいけどできなかったこと、今後やってみたいことをいくつか試験的に取り入れています。
その最たるものは□■□■が■■■■なことでしょうが、そのほか、解像度を引き延ばしていることも挙げられますね。
当初は1632×1248サイズにしようとしていましたが、表示を行う上での不具合が生じてしまったためにサイズが少し縮小されています。
もし本編でも導入できればツクールVXAce唯一の弱点と言える解像度の低さをクリアできる! と意気込んでみましたが、FPS低下の問題に加え、UIや画面管理系スクリプトの修正、調整、作り直しにとんでもなく手間がかかりそうなため、今作での導入は見送りました……

現在はTaverna Franiaにかかりきりですが、いずれVXAceで別作品をツクる機会があれば、そのときはぜひ導入したいものです

【 製作ご支援プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索