陰陽倶楽部 2018/12/17 20:30

NTR二項対立、アッパー系 vs ダウナー系

昨日、人生通行止め 神騎逸天さんがこのようなTwitterアンケートを実施しておられまして、
https://twitter.com/sinki_itten/status/1074193883913801728
それに触発されて、僕も以前から訊いてみたかったテーマで急遽二択アンケートを始めてみました。
https://twitter.com/in_you_club/status/1074331089785647104

「金持ちのヒヒ爺ィ」のように単純にこの分類に当てはまらないタイプがいるのは承知の上で、敢えて「どっち?」と二択を迫るのが二項対立シリーズであります(^_^)

陰陽倶楽部のブログでは、この他にも過去に色んなテーマでNTR二項対立アンケートをやっております。ご興味おありでしたらご覧になってみてください。
陰陽BLOG カテゴリー:NTR二項対立


アッパー系だと「何してもコイツには勝てない」みたいな完全敗北の諦め鬱勃起
ダウナー系だと「何でこんなヤツに彼女は……」って不条理へのグギギ的悔しみ鬱勃起
……になるでしょうか。
別の見方すると、人間的社会的な男としての敗北か、動物的肉欲的な雄としての敗北か、て感じかな~。

神騎さんのアンケートが(ニッチ需要のジジイはさておき)イケメン/オッサン/普通の人でほぼ綺麗に割れてるのに比べて、ウチの訊ね方だと(今のところ)アッパー系が圧倒している、という対比が興味深いですね。

改めて考えてみると、人生通行止めさんや、Aqua-baiserさんなど、アッパー系と思われるサークルさんはたくさん思い浮かぶんですが、ダウナー系をコンスタントに作り続けてるところってあんまり浮かばないんですよね。
こっとん堂さんエッチな体験談告白投稿男塾さんも、寝取り男はブサメンではありますがヘタレな寝取られ側に対してオラオラ系で男としては完全アッパーって感じですし、
かつてダウナー系を中心に作り続けておられたはるはる堂さんも、ショタNTRを経て今や究極のアッパー坂崎クンが大暴れの『チャラ男に寝取られ』シリーズで大ヒットを飛ばしておられますし。
SS-BRAINさんの『恋人じゃ…ない。』シリーズくらいかなぁ。でもアイツも妙に自信タップリでハーレム築いてますし純粋ダウナー系とも言いづらい……

……て、こうやって思い返してても、ダウナー系の寝取り男はドレもコレも生理的にキモくて堪らんですねw
まぁそういうヤツに取られるから余計に悔しい気持ちにはなるんですが、ずっとダウナー系ばっかキメ続けるのはムリポ(^_^; やっぱり主流はアッパー系、なんでしょうね。

制作する側の立場で考えても、ダウナー系を作り続けるのは結構大変なようにも思えます。
そもそも何でこんなヤツに彼女がなびくんだろう、ていう根っ子のところの動機付けが難しい。毎回チンポ負けで割り切ってしまうのもひとつの手でしょうけど、そうなるとリアリティからは外れて若干ギャグっぽいテイストで、これは少なくともウチの路線じゃないですしね~。
あと導入部分もね~、脅迫かレ○プか、騙し撃ち、あとは同情流され……っていざ考えてみたら結構手はあるかwww



12月21日追記:

さて結果出ました。
ご投票ならびに拡散にご協力頂きました皆様、ご意見下さった方々、ありがとうございました。

ご覧のとおり、綺麗にアッパー:ダウナー=2:1の比率となりました。
アンケート前からの予想どおりアッパー優勢でした。比率も、まぁ、だいたいこんなところかなぁ、という感想。

アンケート開始当初の十数票の段階ではダウナーには1票しか入らず、これはダウナー系のNTR作ってもマイナーなニッチ需要になっちゃうってコトなの……?と少々ビビッてたのですが、票が増えてくるに連れてダウナーが盛り返して、総票数100を越えたあたりからは2:1の比率がピタリと固まって動かなくなりました。
なのでこの比率が現在のNTR界のトレンドを概ね反映してると見てイイのかな~、と思ってます。

投票中に頂いたご意見にもあったのですが、実際にはこの2つのどっちに入るともつかない間男の設定はいくらでもあり得ます。
またこういう分類・枠設定とそのキャラや作品自体のクオリティは完全な別問題で、アッパー系であれダウナー系であれそれ以外であれ、いかに面白いキャラとストーリーを構築できるかが一番重要ってのは言うまでもありますまい。

ただまぁ……僕は天邪鬼なので、こういう結果が出ると逆に典型的なダウナータイプの寝取り男で世の中うならせるようなNTRシナリオいつかモノしてみたいものじゃ……なんて野望をちょっとだけ抱いたりもいたしますぬぇ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索