めがね 2019/05/28 04:10

「おてがるドット 教壇」について、重要なお知らせ

長らく作ってきました「おてがるドット 教壇」ですが、
この度、制作の中止を決定しました。
完成を心待ちにされていた方には大変申し訳ありません。

前回の投稿まで、色々と工夫してなんとか完成に漕ぎ着けようとしてきたのですが、
少し前の段階から「ここからお金を取れる完成度に持っていくことはできないのではないか」という考えが首をもたげており、それでも「ここまで長く作ってきた以上は」「ご支援頂いているからには」と続けてきました。

しかし完成が近づき、過去作と比べることができる状況まで来て、
「サツキちゃんやリコ姉と比べて、圧倒的に熱量が足りていない」
と痛感するに至り、完全に気持ちが切れてしまいました。

実際、サツキちゃんやリコ姉はどちらも始動から3ヶ月程度で完成させており、
最初から最後まで熱がほぼ切れずに作り切ったことを覚えています。
ボリューム等の細かい不満点はあれど、自信を持って「良い物」と今もって言えます。

対して、この教壇は完成形が不透明になってしまっており、
仮に完成したとしても胸を張って「良い物」と言えるかと考えた時、
どうしても言えないと思ってしまいました。

「ここまで作っておいて、今更」と思われることは重々承知していますし、
「もっと早くに判断できたのでは」とも思われるかと思います。
私自身「せっかくここまで作ったのだから」「もしかしたら完成させれば上手く行くかも」と惜しむ気持ちがあり、制作を止められずにいました。
自らの未熟さを痛感するばかりです。

今後についてですが、
おてがるドットのリメイクやマセナリアをはじめとした他のアプリに関しては制作を続けていきます。

教壇については、今までに制作した全イラストのフルサイズのpngと、隠しキャラとして実装予定でいた完全未公開キャラのイラストやドット絵を、すべてzipにまとめて投稿しようと思います。
各種データに関しましては、今までご支援頂いた方に対するお詫びとして、
ご支援者様限定の物とさせていただきます。
(なるべく時間をおかずに投稿しますので、少しだけお待ち下さい)
それをもって、まことに勝手ながら教壇の開発終了とさせていただきます。

また、これに伴い、トップページの画像等は制作中の他作品の物に変更予定です。
過去の投稿記事に関しましては、他作品の物が含まれている投稿もありますので、
当面は削除しない予定です。

教壇の制作は中止いたしますが、隠しを含めた各先生自体は気に入っていまして、
ある程度ブラッシュアップした上で、それぞれ別方向での単発のおてがるドットシリーズで起用したいと思っています。

それぞれの先生の魅力を引き出した物が作れるよう頑張りたいと思います。

私の未熟さ故にご期待に沿うことができず、本当に申し訳ありません。

今回の制作長期化は、コンセプトからの逸脱が大元の原因だと考えられます。
次回作以降はコンセプトをブレさせないように、短期間での完成を意識しようと思います。
頑張ります。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索