TA-NA-DA 2018/12/01 10:59

自動彩色

まず製作の進捗についてですが、メインPCの方にちょっと手を入れていたこともあり、サブPCでのテストプレイなどが最近の作業の中心になっていました。
スタートからやるのも久しぶりで、やはりかなりのバグが見つかります。その手直しだけでも結構なものになってしまいました。

あと、メインPCが復帰したくらいのタイミングでクリスタのアップデートがあり、最新版では自動彩色が実装されました。あちこちで話題になっている機能ですね。まだ先行プレビュー版ということではあるようですが、せっかくですのでちょっと触ってみたりもしていました。

まず最初に自分で塗った完成版。これについて…

基本の線画。

全自動モードでの着色。


このタイプの機能は「人間」は判別できても「特定のキャラクター」は無理なのだとか。学習用のデータが足りていないでしょうからね。
これも肌色は問題なさそうですが、金髪と解釈されてしまったようです。

次にヒントの色を追加して…

それを元に彩色。

配色はかなり近くなりました。目のような細かい部分は苦手なのかな、といった印象もあります。
もっと綺麗に塗っている人の例を見たこともありますが、多分そのへんは要求しないような使い方をしてそうかな、と思いました。

現時点では自分の技量の問題もあって、塗りつぶし+フィルター くらいの効果にしかなっていない感じではありますが、今後の発展に期待し注目していきたい機能だと思います。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索