サキュバス戦記 進捗報告(2019/2/09)バグが直りました!

こんばんは、色仕掛けまとめブログです。前回の進捗報告で、使っているツールに深刻なバグが発生した件についてお話しましたが、昨日ようやくそのバグが解消しました!

バグの原因について

 バグの原因は「戦闘時イベント」の増えすぎでした。あの相手と戦うときにセリフが表示されるイベントのことです。今使っているツールでは、戦闘セリフを頻繁に表示させるようなゲームを想定していなかったため、戦闘時に発生するイベントは「使い捨て」、つまり一度実行されたら再利用することができない仕様になっていました。そのため「サキュバス戦記」では、各キャラに100個ぐらい同じイベントを積んで、何回戦闘をしてもちゃんと台詞が表示されるようにしていたわけです。


(例:第二面の巨乳少女には同じイベントが80個積んであります。)

 このやり方でラス面まで作ったのですが、その結果イベント総数が何千という数になってしまいました。こうしてプロジェクトがツール制作者の想定を超えて肥大化してしまい、ツールがゲームをうまく保存することができなくなっていたようです。
 公式にメールで問い合わせたところ、以上のようにバグの原因が分かり、対策としてプラグインを出してもらえることになりました(1月29日)。そしてこのプラグインがおととい(2月7日)完成しまして、ツールがアップデートされました。しかし、このプラグインにまだバグがあったので、そのバグについてもなんやかんややり取りして、ようやく昨日(2月8日)バグが解消するに至ったわけです。

一時はどうなることかと思いましたが、公式の素早い対応に感謝ですね。



進捗

 バグの解消は昨日まで長引きましたが、バグの原因がイベントの増えすぎだと分かったので、一時的に戦闘時イベントの数を減らして、バグが起こらないようにしながら制作を進めていました。ブログの更新を一時ストップして制作に専念したこともあり、現在サブクエについては全部作り終わり、拠点イベントを2つと、敗北イベントを2つほど残すだけです。うまく行けば、月曜日か火曜日ぐらいには完成させられるのではないかと思います。(ちなみに冒頭のピンク色中等部はサブクエに登場する敵キャラです。サブクエは色違い敵を基本的に使っています)

今後の予定

 ゲームが完成しましたら、Twitterでテストプレイヤーを数人募集する予定です。このテストプレイで難易度がおかしくなっていないかや、バグがないかを確認します。そのかたわら、DLsiteにサークル登録をしたり、youtubeにあげるための宣伝動画を作ったりと準備を進めて、なんとか金曜か土曜ぐらいには販売できたらなと思っています(審査次第でどうなるかわかりませんので、だいたいの予定ぐらいに思ってください)。

終わりに

 以上、進捗報告でした。毎日エロい文章ばっかり書いていると頭がおかしくなりそうですが、もうひと頑張りがんばります。それでは。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索