ヒサミコウ/神倉流同好会さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

月初めのごあいさつ

ご無沙汰しております。
平素よりご支援、ご声援のほど、本当にありがとうございます。

現在の状況といたしましては、
PCを新調いたしました。
10年近く使ってきた32bitOSのマシンから
ようやく、最近のゲームなどを動かせる程度のスペックのマシンに
変えることができたわけで、
これで開発環境としてもだいぶ良くなったと感じております。

しかし、型落ちにもほどがある10年もののPCでも
問題なくRPGの開発ができたVXACEというツールは
じつに軽くて扱いやすいツールで、とても助かりました。
本当に素晴らしいツールだと思います。
PCを新調したとはいえ、最低でも次の作品までは
またVXACEで作りたいと思います。
前作で溜めたノウハウも使いたいですし。

新しいPCならばMVなどにも手を出せると思いますし、
せっかくなので購入していじってみようと考えておりますが、
もしMV等でのゲーム作りをやるとしても、次の次以降ですね。

ちなみに……エルミアを開発していたPCでMV製のゲームをやると
途中で重くなって落ちる感じでした。
これではMV製のゲームを開発などできるわけもないですねw
なので、前作ではRPGを作るならVXACEかウディタしか選択肢がなかったんですね。


さて、新作の進捗としてましては、まだプロットとシナリオを書いているところで
それと並行してCGの発注書の製作をしていたりします。
なので、まだ形として皆様にお見せできるものはありません、
申し訳ないことですが。
何かお見せできるものを用意できましたら、
またこちらで新しく記事を作って紹介していきたいと思います。

皆様からいただいたご支援は、
今回のPCだけでなく、新作に使う素材集なども購入したりしておりまして、
ゲーム制作のために使わせていただいております。
本当にありがとうございます。

最後になりましたが、
ノクターンノベルスに投稿している小説
『女性恐怖症の格闘少年、奮闘する』も
更新を再開しておりますので、よろしければそちらもどうぞ。
では、今回はこのへんで失礼いたします。

\いいねで応援!/

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

上の年賀イラストは、
なふたんさんにご提供いただきました。
着物姿のアルミナとルフティナです。
(金髪キャラの和服姿は個人的に大好きなのです)
エルミア剣闘物語でも魅力的なキャラデザインと
素晴らしいイベントCGの数々を仕上げていただき、
なふたんさんには本当に感謝にたえません。

なふたんさんのページはコチラ


さて、昨年はお世話になりました。
エルミア剣闘物語の発売と、その後もいろいろありましたが、
ご購入いただきプレイしていただいた皆様、
そしてこのCi-enにてご支援、フォローをいただいた皆様に
深く感謝しております。

やはり作品をリリースした以上、
できるだけ多くの方にプレイしてもらいたいというのが本音ですし、
そういう意味では、エルミア剣闘物語はゲームとしての処女作でありながら
とても良い結果になったと思っています。
好評の声も多くいただき、とても励みになりましたし
作って良かったと思えました、ありがとうございます。
M向けのエロを多く書けたことは自分としても満足感がありますし、
苦労もいろいろありましたが、報われた気持ちでおります。

ただ、先月のアップデートのリリース後、
その内容に失望されたという声もいただきました。
これもすべて、自分の管理および制作能力の未熟さが招いたことであり
言い訳のしようもないと思っています。
体験版を含む全体の構成への反省を個人的には感じておりますが、
そうした内容についてのことはもちろんながら、
それ以外――特に、制作姿勢へのご批判を多くいただいたことについて、
今後、大きく改めねばならないと思いますし、
次回の作品では、もっと作者として、しっかりできるように精進します。


エルミア剣闘物語作品として振り返ってみると
自分のやりたかった男対女のバトルシチュエーションや
書きたかったエロシチュなど、
いろいろ盛り込むことはできた手応えはあります。
楽しめたという声も多くいただき、とても嬉しかったです。
自信を持ってリリースした作品であることもまた確かであり、
作者として、思い入れのある作品になりました。

今回良かったところは、もちろん次回にも継承していきたいです。
(もちろん、違う作品なので多少の方向性の違いは出るかと思いますが)
その上で、反省点にも真摯に向き合うことで
よりよいものを作っていければと考えております。
今年から制作を開始する新たなゲームでは、
前作よりも良いものに仕上げられるよう、
昨年の経験を活かして精一杯頑張ります。


それでは、よろしければ今年もよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、
有料で支援していただいている方向けに、
年賀イラストの原寸サイズバージョンをお届けいたします。
コースによる違いはありません、ご了承ください。

【 500円プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいねで応援!/

バージョン2.03アップデート完了 & 今後のことについて ※追記あり

2018年12月25日 15時現在、
DLsite様にてエルミア剣闘物語のバージョンが2.01に差し替わりました。

http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ225757.html

●修正について
・このバージョンであれば、スキル『様子見』は
引き継ぎプレイ開始時 あるいは自宅のベッドで就寝した際に
覚えることができますので、
バージョン1.10以前のセーブデータで始めた場合でも
習得することができます。

・同様に、闇闘技場のバニーガール逆指名イベントにつきましても、
バージョン1.10以前のセーブデータであっても
武道大会優勝後であり、かつ100万G以上のお金を持っていれば
闇闘技場でコワモテの男に話しかけることでイベントが発生します。

・金庫に預けたお金がゲームクリア時に消えていた不備について、
回想部屋突入のタイミングで手元に戻ってくるように修正いたしました。

このたびは当方のテストプレイの仕方のまずさによって
ご不便をおかけしてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

※12月31日追記
12月31日にバージョン2.03になりました。
闇闘技場における戦闘時の不具合に対応しています。
この不具合にお困りの方は更新の上でお楽しみください。
2.02、2.03は修正のみで新規要素はありませんので、
もし2.01で困っていないならば、そのままでも問題ありません。



●追加について
また、バージョン2.01では上記の修正と同時に
闇闘技場のダークウィッチ指名試合において
精神敗北をした場合、Hシーンが発生するようにしました。
(勝ち抜き戦で敗北した場合は発生しません)
それと、
見習い魔法使い、イビルウィッチ、ダークウィッチの3人には
主人公勃起時に台詞を追加いたしました。

ちょっとした追加ですが、せめてもの補強になればと……



●今後について
ひとまずこれにて、既知の問題は解決したことと思われます。
重ねて、このたびはご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

また、誠に勝手ながら
エルミア剣闘物語という作品につきましては
これでひとまず一区切りとさせていただきたいと思います。
気が向けばまたアップデートをする可能性も無いわけではありませんが
そろそろ次に向かいたい、という気持ちが大きくなっているのが本音です。

新たにゲームを制作したいという気持ちはありますし、
またRPGツクールVXACEにて、何か発表できたらと考えています。
今回の経験を活かして、よりよいゲームを作れるように
精一杯頑張ります。

どんなゲームを作ることになるかは、まだ固まっていない部分もありますので
発表は少し先になるかと思いますが、
時期が来たら、またここでお知らせすることにしたいと思います。

今後も何かありましたら、お気軽にコメントをいただければ幸いです。
それでは、今回はこれで失礼いたします。**

\いいねで応援!/

記事を検索