よくある質問(支援者)

Ci-enについて

  • Ci-enとはなんですか?

    Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができる「クリエイター支援プラットフォーム」です。
    クラウドファウンディングと似ていますが、毎月の継続的な支援を行うことができる点が異なっており、海外では「パトロンサービス」などと呼ばれています。

    詳しくはこちらのCi-enについてをご覧ください。

  • クリエイターに支援を送る方法を教えてください

    様々な活動ジャンルから、あなたの好きなクリエイターを見つけましょう。
    クリエイターページから、そのクリエイターをフォローすることができます。
    また、クリエイターが有料プランを設定していれば、そのプランに加入することで支援を送ることができます。

    詳しくはこちらのCi-enについてをご覧ください。

  • Ci-enのロゴやバナー画像はありますか?

    こちらをご自由にご利用ください。

    ロゴ画像(透過PNG)

    Ci-en

    バナー画像

    Ci-en

ユーザー登録・ログインについて

  • ユーザー登録にお金はかかりますか

    Ci-enのユーザー登録は無料で行えます。年会費や固定費用等は一切ありません。
    なお、インターネットを利用するためのプロバイダ料金や通信代などはお客様の負担となります。

  • Ci-enからメールが届きません

    以下の点をご確認ください。

    メールアドレスは正しく登録されていますか?

    登録メールアドレスの確認と変更は[ こちら ]

    迷惑メール設定により受信拒否されていませんか?

    迷惑メールとして「迷惑メールフォルダ」に振分けされていないかご確認ください。
    また、Ci-enのドメインからのメールが受信できるよう、お使いのメールソフトやメールプロバイダの迷惑メール設定をご確認ください。

    [ Ci-enのドメイン ] ci-en.net

    別ドメインのメールアドレスでご登録をお試しください。
    迷惑メール設定を確認いただいても解決しない場合は、別ドメインのメールアドレスでご登録をお試しください。

  • Ci-enの推奨環境を教えてください

    当サイトを快適にご利用いただく為、下記環境を推奨しております。下記以外の環境では、表示が崩れる場合や一部機能がご利用いただけない場合がございます。

    • 最新版のGoogle Chrome、Mozilla Firefox、Safari、Microsoft Edge
    • iOS: 最新のiOSに搭載されているMobile Safari
    • Android: 最新版のGoogle Chrome

    上記かつ、JavaScript・Cookieが有効になっている環境。
    また決済ページではブラウザの「プライベートブラウジング機能」がご利用になれない場合があります。

  • ログインID/パスワードを忘れてしまいました

    ログインID/パスワード忘れてしまった場合は、パスワード再発行をご利用ください。

  • ユーザー退会したい

    ユーザー登録の破棄を希望される場合は、マイページのアカウント設定の下部にございます、Ci-en 退会から手続きをお願いします。
    クリエイター登録を行っている場合は、先にクリエイター退会を行わないとユーザー登録の破棄が行えませんのでご注意ください。

    なお一度退会されますと、これまでご購入いただいた内容の閲覧は行えなくなってしまいますのでご注意ください。

  • アカウント統合について

    アカウント統合とは、DLsiteアカウントを使い、ご利用中のログインIDを1つにまとめることをいいます。
    またDLsiteアカウントとは、総合二次元コンテンツサービス事業を展開する、 株式会社エイシス提供の各サイトを1つのIDでご利用いただける統合IDサービスとなります。

    アカウントの統合はこちらより行えます。引き続きご利用になりたいログインIDで最初にログインしてください。

    詳しくはDLsiteアカウントのヘルプをご参照ください。

お支払いについて

  • 支払い方法を教えてください

    Ci-enでは「クレジットカード払い」と「DLsiteポイント払い」に対応しています。

    クレジットカード払い

    • VISA
    • Mastercard
    • JCB

    DLsiteポイント支払い

    • クレジットカード・Vプリカ
    • 電子マネー・ネットバンク・コンビニ前払い・銀行振込(バーチャル銀行)
    • ドコモ ケータイ払い
    • WebMoney決済
    • ビットキャッシュ
    • Yahoo!ウォレット
    • auかんたん決済

    DLsiteポイントは姉妹サイトのDLsite.comで購入できるポイントで、多種多様なお支払方法に対応しています。
    詳しくはポイントを購入するをご覧ください。

  • DLsite.comのポイントを購入したい

    ポイントはDLsite.com登録ユーザーのみご購入が可能となっております。
    1ポイント1円換算で、マイページのポイント購入からご購入いただけます。

    ポイントの残高はマイページのポイント照会・履歴で確認できます。

  • 支払い方法を変更したい

    こちらの支援中のクリエイターより、変更したい項目を選択して「お支払方法の変更」から変更が可能です。

  • 決済履歴を確認したい

    こちらの決済履歴の確認より、決済履歴をご確認いただけます。

  • 登録したクレジットカード情報を削除したい

    ご登録いただいたクレジットカード情報は、マイページのお支払い方法より編集・削除を行っていただけます。

  • Vプリカなどのプリペイド式カードで2重に決済されています

    プリペイド式のクレジットカードをご利用の場合はカード会社様の仕様上、来月のお支払分も同時に計上する仕組みとなっておりますため、2重にお支払されてしまっているような状況となっております。

    当月内にプランの解約を行っていただければ次月分の料金は自動的に返金されますので、ご安心ください。

  • 外部決済(イーコンテクスト)について

    クレジットカード決済をご利用いただく場合、お客様のクレジットカード情報、および決済に必要な情報は決済専門業者である(株)イーコンテクストに管理、保管を委託する形になります。

    同社は約5万サイトへの導入実績があり、PCI DSS ver3.1、ISMS認証(ISO 27001)、プライバシーマーク(JIS Q 15001)といった高いセキュリティ基準に準拠して、お客様のクレジットカード情報を安全に管理しております。
    Ci-enでももちろん厳格な管理を行っておりますが、より信頼性の高い専門業者に委託することにより、更に安心・安全なサービスの提供に努めてまいります。

プランについて

  • プランに加入する方法を教えてください

    クリエイターページの「プラン一覧」より、加入したいプランを選択できます。 「支援する」ボタンから、支払いページに移動しますので、ここからプラン金額をお支払いください。

    初回のみ即時のお支払いとなり、以後は毎月1日に自動引き落としとなります。 月の途中に入会しても、月初から月末までの記事を閲覧することができます。

  • プランを変更・退会したい

    こちらの支援中のクリエイターより、変更したい項目を選択して「プラン変更/退会」から変更が可能です。

    下位プランへの変更はいつでも可能で、重複で課金されることはありません。
    上位プランへの変更は当月支援額との差額のみお支払となります。

    またプラン変更・退会を行っても、支援した月の記事はすべて見られます。
    月の途中でプランを退会しても、月末までの記事を見ることができます。

  • バックナンバー機能とは何ですか?

    過去に投稿されている記事の限定コンテンツを、月単位で購入することができる機能です。

    クリエイターがバックナンバー購入を許可していた場合は、どなたでも購入が可能です。
    また、同月に対して既に支援を行っている場合は、差額のみのお支払いでバックナンバー購入ができます。

    注意事項

    • プランでの支援とは異なりますので、クリエイターが提供している全ての特典を受けられない場合があります。
    • 購入したい月に対して投稿されている限定コンテンツの最高額まで、差額のみのお支払いで購入できます。
  • 月額プランの自動引き落としに失敗したらどうなりますか?

    月額プランは毎月1日に自動引き落としとなりますが、クレジットカード与信枠の不足や有効期限切れ、DLsiteポイントの残高不足などで自動引き落としに失敗する場合があります。

    Ci-enでは毎月25日頃に月額プランの代金引き落としが可能かどうか自動的にチェックを行っており、クレジットカードに問題がある場合などは、事前にメールでご連絡いたします。
    連絡を受け取った際は、新しい支払い方法をご登録いただければ、引き続き月額プランの自動引き落としが行われます。

    月初の自動引き落としに失敗すると自動的にフォロー(無料プラン)に移行されますが、月内に再度プランに加入していただければ、月初からの記事を閲覧することができますのでご安心ください。

  • 加入しているプランの提供が終了した場合はどうなりますか?

    プランの提供が終了した際は、その旨をメールでご連絡した上で、自動的にフォロー(無料プラン)に移行されます。
    その場合も、一度見られるようになった限定特典は引き続き見られます。
    なお、クリエイターが別のプランを提供していれば、そのプランに加入することもできます。

    月額プランの自動引き落としは、即時停止されますのでご安心ください。

    ※クリエイターの判断で、過去記事の公開が終了されることがあります。

  • 支援しているクリエイターが退会した場合はどうなりますか?

    クリエイターが退会する際は、その旨をメールでご連絡した上で、自動的にフォロー(無料プラン)に移行されます。
    また、翌月末までクリエイターページが「制限期間」として扱われます。

    制限期間中は、クリエイターページは以前から支援していた支援者のみが閲覧できるよう制限されます。
    この期間中は限定特典を引き続き閲覧したり、ダウンロードしたりすることが可能です。

    翌月末になり制限期間が終了すると、Ci-enからクリエイターが提供していた全てのコンテンツが削除されます。